秋田県の旧街道 スポット 3選
-
旧羽州街道
秋田県 十和田湖・大館・鹿角
- 旧街道
江戸時代に整備された脇往還の1つである旧羽州街道。現大館市は、当時の宿場4ヶ所、一里塚9ヶ所にあたる。国道7号線とほぼ重なっている。 一番の見どころは青森県との県境に位置する「矢立峠」。旧羽州街道を代表する難所であり、偉人たちが歩んだ歴史ある名所である。天然秋田杉の美林に囲まれ、付近には複数の温泉が湧き出している。国道7号線沿いの「道の駅やたて峠」から複数のコースの遊歩道が整備されている。約30分〜2時間30分で自然と歴史を満喫できる。遊歩道の途中には一里塚もある。 なお、大館市長坂にある一里塚は大館市の史跡に指定されている。
-
仙北道
秋田県 横手・鳥海
- 旧街道
平安時代に開かれ、仙台藩と秋田藩の文化や物流を担った主要ルートでした。明治時代以降利用されなくなり、人々の記憶から消えてしまいます。仙北道は「古のブナ街道」と呼ばれ、奥羽山脈にある栗駒山、栃ケ森山周辺森林生態系保護地域のコア部分を横断するルートとして近年注目を浴びています。2019年に文化庁の歴史の道百選に選定されました。
-
文字越え街道
秋田県 横手・鳥海
- 旧街道
秋田県と仙台市を結ぶ物資の要路であった。前九年の役に源義家が手植えしたとの言い伝えがある三本スギ、お助け小屋跡が残る。
秋田県の旧街道探し
秋田県で体験できる旧街道の店舗一覧です。
アソビュー!は、秋田県にて旧街道が体験できる場所を取り寄せ、価格、人気順、エリア、クーポン情報で検索・比較し、あなたにピッタリの秋田県で旧街道を体験できる企業をご紹介する、国内最大級のレジャー検索サイトです。記憶に残る経験をアソビュー!で体験し、新しい思い出を作りましょう!
アクティビティの予約、レジャーチケットの購入なら日本最大の遊びのマーケットプレイス「アソビュー!」にお任せ。パラグライダーやラフティングなどのアウトドア、陶芸体験などの文化体験、遊園地・水族館などのレジャー施設、日帰り温泉などを約15,000プランを比較・購入することができます。