東京都内には数多くのスーパー銭湯や日帰り温泉、スパなどがあります。今回はその中でも特におすすめの温泉やスーパー銭湯をアソビュー!編集部が厳選してご紹介します。休日の癒し処としての利用だけでなく、終電を逃してしまった時にも便利な都心で朝まで営業している施設などもご紹介。今週末は、東京の温泉・スーパー銭湯で1日のんびり過ごしてみませんか?
1. 岩盤浴とサウナの王道「東京ドーム 天然温泉 スパ ラクーア」

「東京ドーム 天然温泉 スパ ラクーア(Spa LaQua)」は、東京ドームの隣に立つラクーアビルの中にある温浴施設です。地下1,700mからの天然温泉は、シルクのような肌触りと琥珀のような色合いが特徴。約38℃と約43℃の2種類の湯温があり、新陳代謝を促すミルキーソーダ(炭酸泉・酸素泉)やバブルピット(座湯)などの変わり湯も用意されています。
また、男女ともに浴場内に複数のサウナを完備しています。フィンランドサウナでは利用客が自身でストーンにアロマ水をかけるセルフロウリュが楽しめます。館内上階の「ヒーリング バーデ」では、さまざまな岩盤浴でワンランク上のデトックスも堪能可能です。
さらに、エステ&リラクゼーションサロンが充実しているのも魅力のひとつ。ボディケアやフットケア、フェイシャル、ヘッドケア、ハンドケアと、気になる箇所に応じて専門の施術が受けられます。レストランフロアには、和食、ベトナムなど、さまざまな国の料理が楽しめるレストランが充実しているほか、ゆったり過ごせるカフェやバーもあり、ランチやディナーだけでなく休憩にもピッタリです。
2. 3万冊の漫画とテントサウナ「スパジアム ジャポン」(東久留米)
西武池袋線沿線にお住まいの方には、東久留米市にある「スパジアム ジャポン」がおすすめです。お風呂には都内で唯一「平成の名水百選」に選定された湧水群と同じ水源の水を使用。高濃度炭酸泉や季節の芳香湯、シルク風呂や低周波の電流が腹筋を刺激する「SIXPACK ELECTRIC JET BATH」など、10種類以上のお風呂が楽しめます。
サウナは蒸気サウナと塩サウナを備え、どちらも発汗による血行促進や老廃物の排出効果が期待できます。中5階では、別途850円〜で岩盤浴も利用可。五色メノウやトルマリン、ブラックゲルマ、鳳緑石、紅麦飯石など、さまざまな種類のパワーストーンや薬石の部屋が用意されています。
岩盤浴ラウンジに、3万冊ものコミックが取り揃えられているのも大きな魅力です。専用のカフェなどでゆったり温浴の余韻に浸れます。館内3階にはフードコートも併設。ラーメンや和食、ピッツァといった定番のみならず、がっつり食べたい人向けにステーキ&ハンバーグの店舗があるのも注目ポイントです。
3. 24時間営業のショッピングモール併設スパ「泉天空の湯 有明ガーデン」
「泉天空の湯 有明ガーデン」は、東京のベイエリア有明に広大な敷地をもつ、「住友不動産 ショッピングシティ 有明ガーデン」内にあるスパリゾートです。都内最大級約3,000㎡の広さを誇る大規模温浴施設で、開放的な浴室は内湯にも日光が降り注ぎ、日替わり風呂やジェットバスなど天然温泉も含め8つの浴槽が楽しめます。サウナはスチーム塩サウナに加え、男湯には高温のドライサウナも設置されています。
また岩盤浴も利用可能です。麦飯石やトルマリンなどベースによって4種類の温室に分かれているほか、「瑠璃」と名付けられたクールルームも用意されています。
館内のレストラン「有明キッチン」では、ステーキや麺類など多彩なメニューを提供。ドリンクカウンターの生ビールでほてった体をクールダウンするのもおすすめです。アロマビューティサロンやタイ古式セラピー、あかすりエステといったリラクゼーションメニューも充実しています。
4. 歌舞伎町の豪華なオアシス「テルマー湯」(新宿)

「テルマー湯」は新宿の繁華街・歌舞伎町から徒歩すぐという立地で、地元客だけでなく、観光客からも人気のスパです。
テルマー湯には、中伊豆温泉の「神代の湯」から天然温泉が毎日運ばれています。肌を優しく包み込んでくれるナトリウム・カルシウム・硫酸塩温泉は美人の湯といわれるほど肌にいい温泉です。東京、しかも新宿のど真ん中で西伊豆の温泉に入れるのはテルマー湯ならではです。
男女それぞれに2種類のサウナがあるのも大きな特徴。両者共通の高温サウナに加え、男湯ではミストサウナが、女湯では都内初となる「水素水入り泥パック&塩サウナ」が楽しめます。岩盤浴は、岩塩や白大理石のヒーリング効果で血行を促進。ゲルマニウム(男性専用)や黄土(女性専用)を敷き詰めた部屋など種類も豊富です。
お風呂あがりには広々としたラウンジでひと休みできます。ラウンジにはテルマー湯BARがあり、 世界中から選んだ16種類のビールなどが購入できます。キンキンに冷えたビール片手に火照った体をゆったりしながら休めるのもいいですね。
5. 岩盤浴無料!遊び尽くせる「永山健康ランド 竹取の湯」(多摩)

東京・多摩市のスーパー銭湯「永山健康ランド 竹取の湯」は、1日中のんびりと過ごすことができる人気のスパリゾートです。場所は、京王線もしくは小田急線の「永山」駅から徒歩約1分とアクセスも抜群。
館内の浴場は広々して開放的です。大浴場では、エステバスやイベント湯、電気風呂、寝湯、足湯、サウナ、露天風呂などが楽しめます。照明も程よく暗く、リラックスできる空間です。
また、サウナでは「汗龍(ハンリュウ)」が体験できます。ハンリュウとは、焼かれた角閃石にアロマを含んだ水をかけ、一気に蒸気を発生させ、うちわで扇ぐことによって香りや熱風をサウナ内に充満させ発汗を促すものです。大量の汗を流せることで代謝が促進され、デトックス効果が得られるといわれています。
湯上がりには広々とした食事コーナーで季節のメニューを堪能しながらゆっくりと寛げます。座席はお座敷席やテーブル席、個室・宴会席などが用意されているので、目的にあわせて選ぶといいでしょう。ボディケアメニューなども豊富にあり、美容整体やボディケア、フットケア、タイ古式ストレッチ、インドボディ、足流、バリニーズエステなどの施術が受けられます。
館内にはゲームコーナーやカラオケルーム、マンガコーナー、ごろ寝スペース、TV付きのリクライニングシート、有料のスーパーシート、卓球、ボウリングなど、アミューズメントやリラクゼーションコーナーが大充実。1日中楽しめるというのも納得の設備です。大人数で楽しむのも良し、カップルでのデートにも良しなスーパー銭湯です。
6. 2024年オープン「東京豊洲 万葉倶楽部」(江東区)

東京湾を望む豊洲のウォーターフロントに誕生した、都心型の本格温泉リゾート。東京豊洲 万葉倶楽部では、箱根や湯河原から運ばれる天然温泉を使用した大浴場や露天風呂で、ゆったりと癒やしの時間を過ごせます。
開放感あふれる展望足湯庭園からは、ベイエリアの景色やきらめく夜景を一望。サウナや岩盤浴、リラックススペースも充実し、1日中くつろげるのが魅力です。館内には食事処やボディケア、宿泊機能も備わり、手ぶらで訪れても安心。ショッピングや観光の合間に立ち寄る日帰り利用はもちろん、週末のご褒美ステイにもおすすめのスパスポットです。
7. 水着で楽しむ大人の日本庭園「バーデと天然温泉 豊島園 庭の湯」
「豊島園 庭の湯」では、東京に居ながらにして、緑に囲まれた静かな空間の中で天然温泉が楽しめます。「庭の湯」はその名の通り日本庭園を擁するスパで、庭園を手がけたのは日本を代表する造園設計家の小形研三氏です。日本庭園の広さは1,200坪にも及びます。
館内では、男女別の温泉の他に、水着を着て入る男女混浴のバーデプールや露天風呂などがあり、カップルのデートスポットとしても人気です。その他にも、食事処やリラクゼーションなどもしっかりと完備。1日中のんびりと過ごして、日頃の疲れを癒やすことができます。
サウナは、温浴ゾーンのフィンランドサウナとテルマリウムサウナに加え、バーデゾーンにも水着着用で入る2つのサウナを用意。岩盤浴棟では化石黄土やゲルマニウム鉱石を使った岩盤浴のほか、韓国の伝統的なサウナ「汗蒸幕(はんじゅんまく)」も体験できます。いずれも体を芯から温め、たっぷり汗をかくことで老廃物を洗い流せるはず。
リラクゼーショエリアでは、独立型のソファにTVモニターがついている座席もあり、自分だけのプライベート空間のような感覚でリラックスできますよ。また、静かに休みたい方にはクローズドリラクゼーションエリアがおすすめ。暗めに照明が落とされ、静かな音楽が流れる癒しの空間です。天然石や炭などがディスプレイされ、マイナスイオン効果も抜群。女性専用エリアもあるので、女性も安心です。和室のリラクゼーションエリアもあり、思い思いのひとときを過ごせる空間です。
8. 18歳以上限定の隠れ家スパ「Times SPA RESTA(タイムズスパレスタ)」(池袋)

「Times SPA RESTA(タイムズスパレスタ)」は、東京・池袋のサンシャインシティ前にあるスパです。レスタのコンセプトは「五感で四季を感じる」で、館内には上質なくつろぎのための施設や空間が広がっています。ヒーリングミュージックが流れる館内には、季節に応じたアロマの香りが漂い、落ち着いた照明が灯され、極上のヒーリングが体験できますよ。
気になるスパ施設は、微細な泡が体を包んでくれる露天風呂「ホワイトイオンバス」や、五右衛門風呂を彷彿とさせる露天風呂「釜風呂」をはじめ、白湯やマッサージバス、寝湯などの内湯も充実。フィンランドサウナも楽しめます。たっぷり汗をかいて日頃の疲れを癒やしましょう。
お風呂上がりには、極上の癒し空間である「リラックスラウンジ」でひとやすみ。女性の方には「女性専用リラックスラウンジ」が用意されているのでご安心を。さらに上質なひと時を過ごしたい方は、有料で「プレミアムラウンジ」を利用できます。このプレミアムラウンジでは、全席に安眠セットがついてきます。
レストランも充実しているので、ゆっくりと温泉に入り、ラウンジで一休みし、晩ごはんに美味しい食事を楽しむなんていう1日コースもおすすめです。
9. 高級旅館のような源泉掛け流し「さやの湯処」(板橋)
東京・板橋にあるスーパー銭湯「さやの湯処」は、東京では珍しい貴重な源泉掛け流しの天然温泉です。
また、一歩敷地内に足を踏み入れれば、東京に居ることを忘れさせてくれる落ち着いた空間が広がっています。まず、注目したいのが建物そのもの。昭和の木造家屋を思わせる造りで、まるで温泉旅館へ旅行に来たかのような気分が楽しめます。
さらに、「湯」「食」「趣」の3つのこだわりがあります。「湯」は、もちろん温泉の事。訪れる方に本物の温泉を楽しんでもらいたいという思いから、小さいながらも源泉掛け流しの浴槽が用意されています。温泉のほかにも、浴場には男湯・女湯ともドライサウナと薬草塩蒸風炉(スチームサウナ)の2種類を用意。岩盤浴は春夏秋冬4つの温度に分かれていて、落ち着ける温度の部屋から高い線量の遠赤外線で細胞の活性化を図れる部屋まで自由に選べます。
「食」は「さやの湯処」で提供されるこだわりの食事をさします。スーパー銭湯でありながら、四季折々の食材を使った丁寧な料理や、季節に応じて一番美味しい素材を使って作られる蕎麦などは絶品です。
「趣」は、さやの湯処全体に広がる趣きそのものを表しています。昭和の木造家屋を思わせる造りの建物は、それだけでも旅情たっぷり。館内からは枯山水の苔庭を望むことができ、桜やツツジ、カエデなど、四季折々の自然を感じられます。
東京で、静かな休日をのんびりと過ごしたい方は、ちょっぴり旅行気分が楽しめるさやの湯処へ行ってみてはいかがでしょうか。
10. ビアバー&DJブースのリノベ銭湯「黄金湯」(錦糸町)
錦糸町駅から徒歩6分と、下町エリアでもとりわけアクセスのよい「黄金湯」。古きよき銭湯の趣を大切にしつつも、モダンで新しい試みを数多く取り入れているのが一番の魅力です。たとえば、エントランスにはコミュニティスペースとしてビアバーを設けています。大衆浴場のお風呂でさっぱりしたあとのクラフトビールは格別です。
お風呂は決して大きくはないものの、子どもでも安心して入れるように3つの温度を用意。最も低温の浴槽は炭酸泉になっていて、じっくり浸かることで血流が促進されます。それぞれの湯温の湯船を行き来することで、血の巡りもより活発となるはず。
追加料金で、サウナも利用可。男性用は麦飯石とヒバを使ったオートロウリュ、女湯は国産ヒノキのセルフロウリュサウナとなっています。男湯に設置されている水風呂は深さ90cmあり、頭までざぶりと浸かってリフレッシュできます。
11. 幻想的な光のプロジェクションマッピング「久松湯」(練馬)
2014年、東京・練馬区にリニューアルオープンした銭湯「久松湯」。館内はスーパー銭湯と変わらないクオリティの空間で、きれいな更衣室や広々とした露天風呂やサウナ、デザインチックで美しい内湯などが特徴的です。これだけ充実した施設で、料金は一般的な銭湯と同じ550円。施設自体は他のスーパー銭湯にひけをとっていません。リラクゼーションサービスも受けられます。
また、久松湯で注目したいのは施設の充実度だけではありせん。久松湯では、プロジェクションマッピングによる光の演出も行われています。一般的な銭湯だと壁面に富士山などが描かれていますが、久松湯では壁にプロジェクションマッピングを投影しているのです。手がけているのは、世界的にも有名なアーティスト、アトリエオモヤ氏。銭湯のお湯が漂ったり、流れ落ちたりとさまざまな表情を見せてくれるプロジェクションマッピングに注目してみてください。
12. ピューロランド隣!キッズ充実の「極楽湯 多摩センター店」

9種類のお風呂と2種のサウナを擁する「極楽湯 多摩センター店」。サンリオピューロランドや大型商業施設、多摩中央公園なども近く、家族や友人とのおでかけの帰りに利用する人も多く見られます。メインとなるお風呂「自然の湯」は、地下1,500mから汲み上げた天然温泉を加水せずに提供しています。露天風呂の「岩風呂」にも天然温泉を利用されていて、リラックスして、疲れを癒してくれるお湯です。その他血行をよくしてくれるジェットバスや、シェイプアップバス、電気風呂、つぼ押し湯など美容と健康を気にする人にぴったりのお風呂が並びます。
古来から伝わる蒸風呂に天然ハーブを用いた「浴香蒸風呂」と「タワーサウナ」は汗腺を開き、代謝をアップできると好評です。リラクゼーションメニューには整体、足裏マッサージ、韓国式あかすり、エステがあります。凝り固まった体をしっかりほぐしましょう。
レストランにはしっかりした食事からおつまみ、お酒まで多彩なメニューがあり、お風呂後のひとときを充実させてくれます。
13. 天然温泉でゆったり癒される「古代の湯」(新小岩)
東京・葛飾にあるスーパー銭湯「古代の湯」では、天然温泉が楽しめます。
館内には露天風呂や桧風呂、歩行浴槽、家族風呂、サウナなどのスパが充実。特に大きな桧風呂は総檜造りです。湯船から桧のいい香りが漂ってきてリラクゼーション効果も抜群です。男性露天風呂には東屋が設けられているので、雨の日でも濡れずに露天風呂が楽しめます。3段に分かれた浴槽は、それぞれ温度も異なるので、好みの温度のお湯でゆっくりとリラックスしましょう。
女性用の露天風呂は、大理石を使った神殿風の豪華な露天風呂です。こちらも3段に湯船が分かれており、それぞれ異なる湯温を堪能できますよ。サウナは中温・高温の2タイプに加え、エキゾチックな雰囲気のスチームサウナもあります。
食事処は3階と4階の2フロア用意されており、それぞれのフロアで好みに合わせた食事が楽しめるのが魅力。3階にはラーメンや焼きそば、チャーハンなどのメニューが充実。一方、4階には定食や御膳、寿司などの食事メニューが並びます。
14. 高濃度炭酸泉とちびっこ湯「竜泉寺の湯 八王子みなみ野店」

八王子市片倉町にある16種類のお風呂とサウナが楽しめる「竜泉寺の湯 八王子みなみ野店」。高濃度の炭酸泉から泡の温泉までさまざまな種類のお風呂が楽しめます。「ほたるの湯」では蛍の群に似た光の中入浴できるのが魅力。幻想的な空間で癒されてみてはいかがでしょうか。小さい子供でも入れる「ちびっこの湯」というお風呂もあるため、子連れの家族にもおすすめです。
アロマ岩盤浴など岩盤浴の種類が豊富なのも魅力です。韓国伝統の温熱治療サウナ「汗蒸幕」など6種類の岩盤浴を楽しめます。休憩ラウンジには80席のリクライニングチェアや漫画ブースが完備されているため、湯上り後にゆったりとした時間を過ごせるのも魅力です。
竜泉寺の湯 関東4店舗を徹底比較!こだわりのお風呂を満喫しよう
15. 濃い塩の湯と畳の休憩処「大谷田温泉 明神の湯」(足立区)

東京・足立区にあるスーパー銭湯「大谷田温泉 明神の湯」。東京に居ながらにして湯治場風情が感じられるスパでもあります。施設は外観から温泉街の老舗温泉のような雰囲気を漂わせており、浴室なども木と岩で作られた温泉風情溢れる造りです。まるで、草津温泉や下呂温泉など、有名な温泉地に来たかのような感覚が楽しめますよ。
お風呂の種類は、薬師の湯、かけ湯、ひのきの湯、大ひば湯、水風呂、人肌の湯などで、温度もさまざま。好みの温度の温泉でじっくりと疲れを癒やしてみてはいかがでしょうか。
サウナは、90℃に熱した「高温サウナ」と源泉を蒸した「ミストサウナ」の2種類。表には、水温安定装置で17℃に冷やした水風呂があります。広々とした岩の水風呂なので、どっぷりと浸かって全身をシャキッと引き締められるでしょう。
館内には、内湯や露天風呂をはじめ、手もみ処や食事処、髪切り処などがあります。温泉にゆっくりと浸かって、湯上がりには食事処で美味しい食事を食べ、そのままリラックス…という過ごし方ができます。
16. 関東サウナの聖地「かるまる 池袋店」
池袋駅西口界隈にある「かるまる 池袋店」では、4種類のサウナを展開。ケロサウナではセルフロウリュが可能なほか、岩サウナでは時間ごとのオートロウリュ機能が備わっています。薬草を用いた蒸サウナや、伝統的なフィンランドのサウナに近い本格的な薪サウナも人気です。
サウナだけでなく、水風呂も4種類あるのも大きな特徴です。水温10℃未満の超低温水とジェット水流が雷に打たれたかのような衝撃を与える「サンダートルネード」から、心地よい水温約33℃に保たれた「昇天」まで、気分に合わせて選べます。お風呂は5種類に分かれていて、高濃度の炭酸泉や不感温帯の岩風呂などでゆったりリフレッシュできます。
お風呂やサウナのあとは、リクライナースペースで体を休めてはいかがでしょう。動画見放題のVODや読み放題のマンガも用意されています。コンセント完備のコワーキングスペースもあるので、サウナついでに仕事や勉強に集中するのもよいでしょう。食事処では定食や麺類のほか、アルコールや一品料理も充実しています。
17. 天空のアジトで絶品サウナ飯「マルシンスパ」(笹塚)

京王線・笹塚駅徒歩1分、駅を見下ろすビルの10階にある「天空のアジト マルシンスパ」。男性専用のスパ・サウナ施設です。一般的な温浴施設は外から見えないように、浴室には窓がないことも多いですが、ここは10階。浴室をはじめほとんどの部屋に窓があり、素晴らしい眺望を楽しめます。
サウナには本場フィンランドのikiサウナを導入。熱く熱せられた石に水をかけて、高温の水蒸気で室内を満たす「ロウリュ」も定期的に開催されます。サウナ後に入る水風呂の設計にもしっかりこだわり、深さ、広さのある水風呂となっています。
仮眠室には寝心地の良いカウチベッドを設置し、ちょっとした仮眠から夜の睡眠にまで対応しています。併設されているレストランの名物は、自家製の「笹塚チャーシュー」。ボリュームたっぷり、やわらかな肉はビールにもぴったりで、湯上がりタイムにおすすめです。
18. 5つのサウナと温度の違う水風呂「SaunaTokyo(サウナ東京)」(赤坂)
東京・赤坂の中心に位置する SaunaTokyo(サウナ東京) は、都会の喧騒を忘れて“ととのう”ひとときを満喫できる男性専用サウナ施設です。洗練されたインテリアと清潔感あふれる空間は、初心者からサウナ愛好者まで幅広く支持されています。最大40人以上が着座可能な都内最大のサウナ室をはじめ、5種類のユニークなサウナを用意。3つの温度にされて好みを選べる水風呂が程よいメリハリを生み出し、心身をリセットする“サウナ→水風呂→休憩”の王道サイクルを体感できます。
休憩は開放感あるリラックスルームやスペースも完備しており、静かな空間で整うのにぴったり。フードやドリンクも充実しているので、ふらっと立ち寄るのにも安心です。仕事帰りのリフレッシュや週末の癒やしタイムに、都会でありながら静かな癒やしを味わえるスポットです。
19. 東京駅近で湧く本物の天然温泉「大手町温泉 SPA OTEMACHI」
東京・大手町のオフィス街にひっそり佇む 大手町温泉 SPA OTEMACHI は、都市の中心で天然温泉と癒やしの時間を味わえる贅沢なスパ施設です。地下約1,500mから湧き出る良質な温泉は、日々の疲れをじっくりほぐしてくれます。フィンランド式のロウリュウサウナや女性にはお肌に優しいミストサウナなども揃い、ゆったりとくつろげるのが魅力。
さらに女性スパゾーンには岩盤浴があり、ゆっくり発汗しながら、身体の中に溜まった毒素や老廃物の排出を促してスッキリできます。仕事帰りや観光の合間の“自分時間”に最適。都会でととのう贅沢なひとときを求めるなら訪れたい施設です。
20. 東京駅・秋葉原すぐのランステ「らくスパ1010神田」

神田昌平橋のたもとにある「らくスパ1010神田」は、銭湯ほどの小規模サイズながら、さまざまな利用法ができる新しいスタイルの温浴施設です。都内の公共浴場と同じ料金で利用できる「銭湯コース」や10時間まで館内でゆっくりくつろげる「RAKU SPAコース」、手軽にサウナでリフレッシュできる「サウナコース」など、料金コースもいろいろ用意されています。お風呂はサウナを含めて4種類とシンプルですが、人口の炭酸温泉や日替わり湯も楽しめます。
「らくスパ1010神田」の大きな特徴は、くつろぎスペースやコワーキングスペースがあること。ハンモックに揺られながら湯上りの時間を過ごしたり、さっぱりした気分で仕事や勉強に打ち込んだりするのもおすすめです。さらに、館内にはランニングステーションも併設。コインロッカーや簡易着替えスペースがあり、ランニング後にすぐ汗を流せるのはうれしいポイントです。
「1010 Dining & Pub」では、カレーやパスタといった食事メニューも用意。大豆のフェイクミートを使ったロカボ飯もあるので、走ったあとのお腹を満たすのにもぴったりです。湯上りに都内限定のクラフトビールやヨーロッパの輸入ビールも味わえます。
21. 羽田空港直結の展望露天「泉天空の湯 羽田空港」
東京・羽田空港内にある「泉天空の湯 羽田空港」は、ゆったりとした空間に広がるラグジュアリーな温浴施設です。
内湯は天然温泉の湯船だけでなく、炭酸泉やジェットバスなど多彩な湯舟が揃い、天然温泉ならではのぬくもりが日々の疲れを優しくほぐしてくれます。また露天スペースからは富士山や飛行機を望むことができ、気分もリフレッシュ。サウナや水風呂も完備され、整いタイムを満喫できます。館内には休憩ラウンジやリラクゼーションスペース、岩盤浴もあり、飛行機利用者はもちろん、日常のお出かけにもおすすめの日帰り温泉スポットです。
22. 品川・羽田へ好アクセス「おふろの王様 大井町店」

品川区大井町の駅前にある「おふろの王様」の大井町店は、13種類のお風呂とサウナを備えている人気スポットです。屋外には人工温泉の石造露天風呂と高濃度の炭酸泉、そして足を伸ばして横になれる寝ころび湯があります。内湯で目を引くのは、広々とした高濃度炭酸泉の「不感湯」と、真っ白なお湯の「絹の湯」。そのほかジェットバスやリラクゼーションバスもあります。
サウナは、室内のキングスサウナと屋外の漢方蒸風呂の2種類を用意。別料金で岩盤浴の利用も可能です。岩盤浴もさまざまな部屋がありますが、なかでも注目は「炎の間」。王様がプロジェクションマッピングで案内する新感覚のロウリュウが楽しめます。また女性限定で、ホットヨガもできる岩盤浴ブース「王様の癒」もあります。
リラクゼーションメニューは、ボディケアやあかすりのほか、リンパドレナージュやヒーリングと多彩。併設のレストラン「天風」で、湯上りに食事やお酒を楽しむのもおすすめです。都心に近く駅からも歩いてすぐなので、会社帰りに立ち寄るにも便利です。
23. 羽田空港への無料送迎バスあり「天然温泉 平和島」

羽田空港から近くて便利な「天然温泉 平和島」は、地下2,000mから天然温泉が湧出している都内屈指のスーパー銭湯です。館内は、広々とした浴場やさまざまリラクゼーションエリア、ヒーリングプログラム、レストランなどの施設が充実。羽田空港からも近いとあって、東京到着後立ち寄る観光客も多いスポットです。
大浴場は天然温泉で、全身浴や部分浴ができる浴槽や、気泡浴、圧注浴、寝湯、トゴール浴などさまざまな形で天然温泉が楽しめます。さらに浴場には高温サウナが設置されているほか、追加料金で岩盤浴を利用できます。岩盤浴には男女共用の「Komorebi」と女性専用の「Hana」の2部屋があり、どちらも室内に雑誌やマンガを持ち込み可能です。
また、タイ式ヒーリングサロンやフットケア、アカスリ、東洋整体、岩盤カプセルなど、さまざまなヒーリングプログラムを受けることもできます。お好みのヒーリングプログラムを選んで日頃の疲れや旅の疲れを癒やしましょう。
24. スカイツリー一望の展望風呂「浅草ROX まつり湯」

浅草のショッピングセンター「浅草ROX」の6階、7階部分にある「浅草ROX まつり湯」。11種類のお風呂と3種のサウナ、ボディケア、エステ、食事処などがあり、1日たっぷり楽しめる施設です。お風呂からはスカイツリーが望める贅沢な風景を味わえます。
サウナはテレビを見ながら入れるフィンランドサウナ、お肌にやさしいテルマリウムサウナ、女性専用のミストサウナの3種類。汗を出して代謝をアップしたい、肌を潤して美肌になりたいなど希望に合わせて入浴できます。
食事処では100種類以上のメニューが食べられます。大広間や個室もあるので、会社や友人との宴会にも使えます。浅草観光を楽しんだ後にお湯にゆったりと浸かって疲れを癒やす、という過ごし方もおすすめです。
25. 湯河原の湯でホテル並み滞在「東京・湯河原温泉 万葉の湯」

東京都町田市の「東京・湯河原温泉 万葉の湯」は、東京に居ながらにして湯河原の名湯を堪能できる温泉施設です。
温泉には毎朝タンクローリーで運ばれる湯河原の源泉が使用されています。本物の名湯を露天風呂や石風呂で楽しみましょう。サウナは高温ドライサウナとミストサウナの2種類を設置。高温サウナでは無料のロウリュサービスがあるのも魅力です。
また、貸し切り風呂や開放感のある岩盤浴施設も完備されています。岩盤浴は、星空を思わせる「流星房」と森林浴を彷彿とさせる「森林房」、そして女性専用の「和み房」の3種類あります。
食事は旬の食材がふんだんに使用された本格的な和食や軽食、デザートなどラインナップは多彩。温泉に癒されお腹も満たされて、大満足の1日になること間違いなしです。
26. 駅近・朝までヒーリングスパ「武蔵野温泉 なごみの湯」(荻窪)

東京・荻窪にある日帰り温泉「武蔵野温泉 なごみの湯」。中央線沿線では数少ないスーパー銭湯として、周辺住民に親しまれています。しかも、なごみの湯の温泉は天然温泉。露天風呂や炭酸泉に加えて人気のスパまで楽しめます。
なごみの湯の人気の大きな理由のひとつに挙げられる「ヒーリングスパ」は、岩盤浴やヒーリングドーム、ヒーリングパティオなど、8種類の岩盤浴やサウナが揃っています。特に5階にある紅宮は「胎内環境」をコンセプトにしている世界的に類のないリラクゼーション空間広がっていて、究極のリラックスが体験できます。
そのほか、休憩処や食事処も充実。湯上がりにゆっくりと食事を楽しんだり、レストルームで仮眠をとったりといった過ごし方も可能です。マンガや雑誌が豊富に揃う「マンガ雑誌コーナー」もあります。お気に入りの作品や雑誌を読んでのんびりと過ごすというのもいいですね。
中央線沿線でスーパー銭湯をお探しの方は、荻窪駅から徒歩3分のなごみの湯がおすすめです。
今日は「なごみの湯」へ行こう。アツアツロウリュウと天然温泉に癒される一日。
なごみの湯(荻窪) 天然温泉やロウリュウで日頃の疲れを癒やしに行こう!
27. 良質水風呂とカプセルホテル「カプセル&サウナ ロスコ」(駒込)
JR山手線「駒込」駅から徒歩約30秒というアクセス抜群な東京のスパ&サウナ・カプセルホテル「カプセル&サウナ ロスコ」。館内では大浴場はもちろんのこと、サウナや水風呂の露天ジャグジーなどが楽しめます。
また、ロスコの特徴のひとつとして、女性への配慮が徹底的に行われている点が挙げられます。アメニティーの種類が豊富なのはもちろんのこと、女性専用スペースも充実。カプセルホテルスペースにも女性専用のスペースが設けられており、女性の一人旅にも安心なスパです。もちろん、男女共用スペースも用意されているので、カップルでの利用などにもおすすめ。また、24時間チェックインOKというのも嬉しいポイントです。
休憩コーナーは広々としていて、湯上がりにリラックスしながら過ごせます。もちろん食事処も完備。常時100種類以上のメニューが揃うので、好きなものが食べられるはず。東京で宿泊や仮眠ができるスーパー銭湯を探しているなら、候補に入れてみても良いのではないでしょうか。
28. 駅徒歩1分の半個室で仮眠「RAKU SPA Station府中」(府中)

東京・府中の「RAKU SPA Station府中」は、府中駅から徒歩約1分とアクセス抜群のスーパー銭湯です。温泉は天然温泉で、泉質はナトリウム-塩化物泉。このお湯は、海水の成分によく似た食塩を含んでおり、入浴後には肌に塩分が付着して汗の蒸発を防ぎ、ポカポカな状態がしばらく続きます。虚弱児童や便秘、神経痛、関節痛、慢性皮膚病などに効果があるとされている温泉です。
館内は女性フロアと男性フロアに分かれて浴場があり、11階・12階の男性専用フロアにある温泉では、晴れた日なら富士山までもが望める開放感抜群の半露天風呂が楽しめます。また9階・10階にある女性専用フロアの浴場には、ミストサウナや広々とした内湯があり、日頃の疲れを癒やすことができます。
浴室以外には休み処やもみ処などもあり、リラクゼーションにピッタリ。リクライニングチェアは、一般的なスーパー銭湯のものと異なり、仕切りが設けられているため、プライベートが確保された空間の中でのんびりできます。またお食事処も完備。木の温もりが感じられる空間で、定食や、丼もの、うどん、ラーメン、蕎麦などを堪能しましょう。
29. 秋川渓谷の絶景に癒やされる「秋川渓谷 瀬音の湯」(あきる野)
大自然の中で入浴が楽しめる日帰り温泉「秋川渓谷 瀬音の湯」。天然温泉独特の湯の香りや、大きな窓から見える秋川渓谷の四季折々の自然を堪能しましょう。特におすすめなのは夜です。夜の露天風呂では、東京に居るとは思えないほどの星空や澄んだ空気が感じられます。また、ヌルヌルとした肌触りのお湯は肌にとてもよく、湯上がりには肌に艶が出ていることを実感できますよ。露天風呂に隣接してサウナも完備しているので、サウナで汗を流して、そのまま外気で涼むというのも楽しみ方のひとつです。
また、瀬音の湯には食事処もあります。大きな窓に囲まれた「和食だいにんぐ川霧」では、夏には深緑、秋には紅葉、冬には雪景色など、四季折々の自然にと共に厳選された食材で作られる美味しい食事が楽しめます。ランチタイムには御膳物や蕎麦などを、ディナータイムには会席料理を頂いて、旅行気分を堪能してみてはいかがでしょうか。
もうひとつ注目したいのが、施設の入口にある広々とした足湯です。20人は楽々入れるであろう大きな足湯は利用無料。温度は40℃前後と程よい温かさで、トレッキングなどで疲れた足を癒やしてくれます。夜には程よく照明が灯され、リラックス効果抜群。のんびりと澄んだ空気や渓谷のせせらぎなどに耳を澄ませながら癒やされてみてくださいね。
30. 機関車バスで行く美肌の湯「つるつる温泉」(日の出町)
東京の中でも特に自然豊かな多摩エリアにある「つるつる温泉」は、里山風情が溢れる日帰り温泉です。館内の窓や露天風呂からは、夏の深緑や、秋の紅葉など、多摩の四季折々の自然が感じられます。施設内に大きな窓がいくつも配されているおかげで、館内のどこにいても景色を楽しめるのも癒しポイントです。
温泉はもちろん天然温泉。地下1,500mから汲み上げられる温泉は、アルカリ成分が多いため、一度入浴すればお肌がツルツルに。そのことから、施設名に「つるつるの湯」という名前がつけられたほどです。浴場は和風と洋風の浴場があり、日によって男女が入れ替わります。檜の露天風呂や露天岩風呂などから望む多摩の自然は格別ですよ。まるで温泉旅行をしているかのような気分を味わえます。また、小さいながらサウナも設置されています。
お風呂あがりには、木漏れ日の中で食事やドリンクを堪能しましょう。食堂は2ヶ所あり、108畳の大広間と周囲を森に囲まれたパノラマ食堂から好きな食堂が選べます。つるつるの湯で食事をするなら、オリジナルメニューがおすすめです。つるつるの湯オリジナルの「日の出名物赤いうどん」をぜひ堪能してみてください。その他にも、里山の食材をふんだんに使用した贅沢な釜飯や御膳物などが充実しています。もちろん、アルコール類やおつまみ類も多種多様に用意されているので、湯上がりの一杯にも最適です。
31. 北品川にある風情たっぷりの黒湯「天神湯」(北品川)
東京・北品川にある人気の銭湯「天神湯」。ここは、区分的には銭湯でありながらも、スーパー銭湯のようなハイセンスな施設と癒やしの空間が広がるスパのようです。館内にはモダンなインテリアが配されており、木の温もりが癒やしを与えてくれます。
また、浴場で楽しめるお風呂は天然温泉。地下100mから汲み上げられた「黒湯」と呼ばれる真っ黒な温泉は、ミネラルが豊富でお肌への効果も抜群。泉質はナトリウム炭酸水素塩冷鉱泉です。露天風呂はありませんが、内湯の雰囲気はモダンで清潔です。照明もほんのりと暗く落とされ、落ち着いた雰囲気のなかでリラックスして入浴が楽しめますよ。食事処やリラクゼーションなどはありませんが、この雰囲気のスパで天然温泉が楽しめて、大人550円という料金はかなりお得です。
32. 立地が抜群の人気銭湯「清水湯」(青山)
渋谷や原宿、表参道周辺でお風呂を探している方には、表参道駅から徒歩2分程の場所にある銭湯「清水湯」がおすすめです。清水湯は正確にはスーパー銭湯ではなく、普通の銭湯です。しかし、リノベーションされた施設内は普通の銭湯とは思えないほどピカピカで居心地の良さは抜群。それでいて料金は通常の銭湯同様、大人550円とリーズナブル。一般的なスパなどと比べると破格です。
浴槽のほかに、清水湯では別料金のサウナコース(入浴料込)で2種類のサウナが利用できます。ロッキーサウナでは水蒸気のほかに石から放出される遠赤外線が体を芯からポカポカに。蒸発皿で湯気を立たせるコンフォートサウナは、ひかえめの温度でサウナ初心者にもおすすめです。
立地もいいので、お仕事終わりなどにも気軽に利用できます。渋谷駅からは20分程歩かなければなりませんが、この周辺でスーパー銭湯やサウナ、シャワースポットなどを探している方は清水湯で間違いないでしょう。
33. 商店街の中にあるモダンな黒湯「戸越銀座温泉」
東京・品川区の「戸越銀座温泉」は、その名前からスーパー銭湯や日帰り温泉のように思われがちですが、実は区分としては銭湯です。そのため、入浴料は大人500円と格安。浅草線の戸越駅から徒歩約3分という立地の良さも魅力的です。
脱衣所は銭湯らしい空間ですが、手入れが行き届いていてピカピカな印象です。施設内には「月の湯」と「陽の湯」の2種類の温泉があり、日替わりで男女が入れ替わります。浴室や浴槽の雰囲気は現代的なデザインで、光っている湯船もあります。この辺りからも、並の銭湯ではない感じが伝わってきますね。「陽の湯」には露天風呂もついています。浴室内にある階段を登って3階にあがると、屋上露天風呂に到着。まわりは壁に囲まれているので景色を楽しむという感じではありませんが、外の空気を吸いながら入る露天風呂は格別で、見上げれば空が見えます。露天風呂にはテレビが付いているので、時間を忘れて入浴が楽しめます。
一方、「月の湯」は内湯が「黒湯」です。まるで鏡のように周囲の景色を反射する真っ黒なお湯を楽しんでみてください。壁に描かれている雄大な富士山絵は、日本有数の銭湯ペンキ師、中島盛夫さんによる作品です。また、「月の湯」にも露天風呂がついています。「月の湯」の露天風呂は、木の壁に囲まれたこぢんまりとした空間で、上方が大きく開いており、そこから外の景色が楽しめます。
また、別料金でサウナの利用も可能です。「陽の湯」には遠赤外線サウナ、「月の湯」にはコンフォートサウナと、それぞれにタイプの異なるサウナが用意されています。
営業時間が25時までと、遅くまで営業しているのも嬉しいポイントです。周辺を訪れた際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。わざわざ入りに行く価値のある銭湯です。
34. 高級住宅街に湧く天然黒湯「THE SPA 成城」(世田谷)

「THE SPA 成城」は、地下1,200mから湧き出す黒湯があり、ミネラル分を豊富に含んでいて肌に優しくなめらかな天然温泉が魅力のスパです。1人用のつぼ湯や、開放感ある露天風呂、友人とリラックスしながら会話できる足湯、気泡が全身を刺激し高いマッサージ効果が期待できるバイブラバス、内風呂、水風呂など色々なタイプの温泉・施設を楽しめます。
サウナも数種類設置されていて、とくに女湯には高温のドライサウナが苦手な方も楽しめるスチームミストサウナや、美肌効果もある塩サウナが設けられています。
海温の部屋・地然の部屋・森香の部屋の3つのリラクゼーションルームは、それぞれカラーの違う空間です。他の施設にはない雰囲気で過ごせるでしょう。
食事処ではアンガスビーフステーキ、麻婆麺などのメニューをお手頃価格で提供。成城学園前駅や祖師ヶ谷大蔵駅、千歳船橋駅、千歳烏山駅からは無料送迎バスも出ており楽に移動できます。
35. プール併設!緑に囲まれた露天風呂「美しの湯」(高井戸)
東京・高井戸にあるスーパー銭湯「美しの湯」。ここでは天然温泉を楽しめます。館内には大浴場や露天風呂、サウナ、温水プール、ジャグジーなどを完備。特に露天風呂では肌にピッタリと絡みつく良質な天然温泉が堪能できます。上の湯と下の湯で別れていて、上の湯では湧いてきた熱めの濃い温泉が特徴です。下の湯では上の湯から流れてきた程よい温度のお湯が堪能できます。下の湯には東屋が設けられているので、雨の日でも露天風呂が楽しめますよ。
泉質はナトリウム-塩化物強塩温泉なので、肌が弱い方は少しひりひりとした感覚を覚えるかもしれません。ただ、お肌に効果の期待できるお湯なので少し我慢して入ってみるのもいいでしょう。サウナは高温の遠赤外線サウナと、低温の縄文釜風呂の2種類があります。
また、食事処も充実しています。ゆっくりと温泉に使ってリラックスしたあとは、地下の食事処で美味しい食事やビールなどに舌鼓を打ってみてはいかがでしょうか。座敷席もあるので、恋人や友人、家族と足を伸ばしてのんびりとコミュニケーションが楽しめますよ。メニューはうどんや蕎麦などの定番メニューから、ラーメン、カレー、おでん、揚げ物など、ガッツリメニューから、お酒のおつまみまで幅広く取り揃えられています。
36. 駅から徒歩3分の駅近リゾート「THE SPA 西新井」(足立区)

西新井駅から徒歩3分の駅チカ温泉施設「THE SPA 西新井」。天然温泉を使用した「大師の湯」は、地下1,500mから湧き出すナトリウム-塩化物強塩温泉です。なめらかなお湯には高い保温効果、保湿効果があり、日々動いて疲れた体をゆっくりと癒やしてくれます。ジャグジーは男湯ではジェットバス、女湯にはシルキーバスなど、男湯と女湯で多少違う設備があります。
サウナは男女ともに黄土サウナがあるほか、女湯には美肌効果が期待できる塩サウナ、体をあたためる効果が高いスチームミストサウナもあります。じっくりとサウナに入って代謝をアップし、美容効果を高めましょう。岩盤浴は30分ごとの入れ替え制。汗を出して体が活性化されていくのを感じてください。
休憩所にはリクライニングするチェアでテレビも見られる「リラックスラウンジ」、ごろんと寝転がれる「お休み処」のほか、「サンゴオンドルルーム」もあります。床暖房で温められた床と、壁面に用いたサンゴから放出されるマイナスイオンの効果でリラックスできるという珍しいスペースです。
37. 漆黒の黒湯!温泉番付で横綱に輝いた名湯「蒲田温泉」(大田区)
東京・蒲田で長年親しまれている 蒲田温泉 は、下町情緒あふれる昔ながらの銭湯スタイルと、しっかり癒やされる温浴施設として人気のスポットです。
黒湯の天然温泉を楽しめる内湯はもちろん、サウナや水風呂も完備し、仕事帰りやショッピングの合間に気軽に立ち寄れるのが魅力。温泉ならではのやわらかな湯質が身体の芯からほぐしてくれるので、日常の疲れをリフレッシュしたいときにぴったりです。館内にはリラックススペースやマッサージチェア、ドリンクコーナーなどもあり、ゆったりくつろぎタイムを満喫できます。地元の人たちから観光客まで幅広い方に愛される、気軽で温かみのある東京の名湯スポットです。
38. 開放感あふれる露天風呂が人気「仙川 湯けむりの里」(調布)
東京都調布市にあるスーパー銭湯「仙川 湯けむりの里」は、天然温泉が楽しめるスパとして人気。館内の浴場では、白木造りの屋根が風情を感じさせてくれる露天岩風呂や、ミクロの気泡が肌をやさしく包み込む絹の湯、ジャグジーによって体をほぐしてくれるリラクゼーションバスが楽しめます。
また仙川 湯けむりの里には、温泉以外にも注目のポイントが。それが、岩盤浴です。1回700円の利用料を払えば、無制限で岩盤浴が楽しめます。温められた石のベッドの上に寝転がれば、どんどん汗が流れてきてデトックス効果も抜群。疲れが癒されるだけでなく、肌もきれいになりますよ。
食事処も注目です。座席数140席を誇る広々とした食事処は開放感抜群。テーブル席以外にも、座敷席もあるので、シーンに合わせた過ごし方ができるのもうれしいですね。メニューには子供が楽しめる食事も用意されているので、家族で過ごすのもぴったりですよ。季節ごとに変わるメニューもあるので、何度来ても飽きないような工夫もなされています。もちろんレギュラーメニューも充実。御膳物、定食、ご飯もの、カレー、そば、うどん、ラーメン、サラダ、揚げ物、逸品、刺身など、がっつり食べられるメニューから、お酒のつまみまで、幅広く揃っています。
リラクゼーションも充実しており、手もみやあかすり、エンダモロジー・アロマなどの施術が受けられます。天然温泉で日頃の疲れをとった後は、リラクゼーションで心ゆくまで癒しのひと時を過ごしてみるのもいいのではないでしょうか。
39. 古代ローマ風の洋風大浴場「テルメ小川」(小平)
東京都小平市にあるスーパー銭湯「テルメ小川」は、南欧風の建物が旅情を感じさせてくれる天然温泉施設です。
浴場は男女でそれぞれテーマが異なり、女性用の浴場は洋風浴場、男性用の浴場は和風浴場です。特に注目したいのは女性用の洋風浴場。大浴場や人工炭酸泉、ジェット浴、露天風呂はもちろんのこと、ハマームレストやテルマリウムなど、あまり耳馴染みのない浴槽も楽しめます。ハマームレストは別途料金が掛かりますが、室内温度約40℃と体に負担のない温熱環境での温浴が楽しめ、リラクゼーション効果も高いです。日頃の疲れを癒すとともにデトックスもできそうです。またテルマリウムは、古代ローマ式の低温ハーブミストサウナです。室内にはハーブの優しい香りが広がっており、リラックス効果抜群。ハーブの種類は全部で6種類あり、毎月替わります。女性専用の洋風風呂は全体的に古代ローマの雰囲気が感じられる作りなので、まるで南欧に旅行に来たかのような気分の中で入浴が楽しめますよ。
女性に注目していただきたいのは、温泉だけではありません。テルメ小川には女性専用のリラクゼーションラウンジも完備されています。有料ですが、リラックスチェア付きの休憩スペースがあり、女性側の脱衣所からボディケアコーナーまでの移動もストレス無くできます。異性の目を気にせずのんびりと癒やされたい方などにはおすすめです。
一方、男性用の浴場は純和風の造りです。大小の岩で造られた和風露天風呂は趣きを感じさせる空間を演出しており、日本庭園の様に落ち着いた環境の中で静かに入浴を楽しめます。また、露天風呂が広々としているのも、嬉しいポイントではないでしょうか。そのほか、源泉掛け流しの風呂や大浴場、打たせ湯、流水ジェット浴、サウナなどが用意されています。
40. 岩盤浴と高濃度炭酸泉「おふろの王様 花小金井店」(小平)

東京都小平市にある「おふろの王様 花小金井店」の特徴は、天然温泉を使用していることです。とくに屋外の「王様の湯」では、地下1,500mから汲み上げられたナトリウム-塩化物温泉を惜しみなく源泉そのままにかけ流しています。ほかにも、天然温泉は岩風呂や寝湯、壺湯でも堪能できます。
サウナはキングスサウナに加え、サンゴ石を使用したスチームサウナ「珊瑚蒸風呂」を用意。別途有料(750円)の岩盤浴「de Beaute(ド・ボーテ)」では、低温の「凛の癒」を含め4種類の部屋が選べます。また、女性専用でセルフエステエリアもあり、本格的な美容機器で入浴後のお肌もしっかりケアできます。
お食事処「王寿庵」は、三たてで提供されるこだわりの十割蕎麦が自慢です。季節ごとのおすすめメニューも豊富で、テーブル席だけでなくカウンター席も設けられています。ボディケアやあかすり、タイ古式マッサージ、インディアンヘッドなどリラクゼーションも多彩。入浴後ものんびりゆったりと過ごせるでしょう。
41. 富士山を望む!源泉掛け流しの贅沢「国立温泉 湯楽の里」(国立)

東京都国立市、多摩川沿いにある「国立温泉 湯楽の里」は、まるで温泉旅館のような癒し空間を日帰りで楽しめる人気の温浴施設です。天気の良い日、源泉かけ流しの露天温泉からは見事な富士山が望めます。内湯は炭酸泉で冷え性、むくみ、やけど、切り傷、肩こり、関節痛、高血圧などに効果が期待できます。また広々としたサウナや水風呂も完備しており、整いタイムを満喫するのにもぴったり。館内にはリラックスルームやお食事処、マッサージ・あかすりといった癒しメニューも充実しています。仕事帰りのリフレッシュや週末のおでかけにも最適で、家族連れからカップル、ひとり旅にもおすすめ。日常の喧騒を忘れて、心と身体をじっくりと癒す“温泉時間”が過ごせるスポットです。
42. 展望露天風呂から星空を眺める「ロテン・ガーデン」(町田)
東京・町田の周辺でスパやスーパー銭湯を探しているのであれば「ロテン・ガーデン」はいかがでしょうか?ロテン・ガーデンは、「橋本」駅からバスやタクシーで約10分の場所にあります。ロテン・ガーデンのお風呂は町田市で初めての天然温泉です。地下1,381mから湧出している天然温泉の泉質はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉と呼ばれるもの。炭酸水素イオンを大量に含んでいるこの温泉は、ツルツルとした肌触りが特徴的です。神経痛や筋肉痛、関節痛、運動麻痺、疲労回復などに効果があるとされています。
屋上には岩で作られた大きな「天望露天風呂」や「展望かけ流し温泉」などがあり、朝夕の美しい空や夕焼けを感じながらの入浴が楽しめますよ。また、夜に星の輝く夜空を眺めながらゆったりと入浴するのもおすすめです。ほかにも、寝ころび湯、薫りの湯、内風呂などが充実しており、温泉好きにはたまらないスパです。
新館の3階と4階にはそれぞれにレストランがあり、3階では素材にこだわって作られた上品な御膳物や日本酒などがメニューにならび、ちょっと贅沢なひとときを過ごすのにピッタリです。また、4階ではそばやうどん、カレー、丼もの、ラーメンなどの軽食が堪能できます。カジュアルに楽しみたい方はこちらの利用もおすすめです。
また、新館2階には広々とした休憩処も。畳ゾーンとリクライニングゾーンに分かれており、それぞれ好みに合った過ごし方ができます。畳ゾーンは20畳ほどあるので、横になってごろごろするのもおすすめです。マンガコーナーもあるので、お風呂でゆったりと疲れをいやした後に、お気に入りのマンガを読みながらのんびりと過ごすのもいいですね。
43. 駅近で通いやすい天然温泉「八王子温泉 やすらぎの湯」

東京・八王子周辺でスーパー銭湯をお探しなら「やすらぎの湯」があります。八王子駅から徒歩約3分という好立地で、温泉や岩盤浴、食事処、リラクゼーションはもちろんのこと、カラオケルームや卓球、ゲームコーナーやヨガ教室など、アミューズメント設備も充実しています。
やすらぎの湯は天然温泉です。地下1,500mから源泉が汲み上げられ、快適に入浴できる温度に加温調節されています。泉質はナトリウム・塩化物泉でお肌にも良いのが特徴です。お風呂の種類は全部で8種類あり、露天岩風呂や露天桧風呂など、癒やし効果抜群の温泉から、寝湯、バイブラバス、マグナムバス、ダイエットバス、白湯、檜風呂などが楽しめます。その他にも、サウナやミストサウナなども完備し、汗を流したい方も大満足のスパとなっています。
また、食事処も充実し、ファミリーレストランや、本格焼肉コーナー、大広間、個室宴会場など、目的や人数にあわせてさまざまな食事のスタイルが選べるのも嬉しいポイントです。もちろん、リラクゼーションコーナーも快適で、大広間では畳の上でごろ寝することも可能です。ファミリーレストルームでは、それぞれのリクライニングチェアのテレビを完備。好きな番組を誰にも邪魔されずにのんびりと楽しめます。また、女性専用のレストルームや仮眠室もあり、女性も安心して利用できます。
44. 買い物ついでに便利なスーパー直結「河辺温泉 梅の湯」(青梅)
東京都青梅市にあるスーパー銭湯「河辺温泉 梅の湯」は、天然温泉が楽しめるスパです。JR青梅線河辺駅から徒歩1分という立地の良さもポイントです。梅の湯の温泉は、アルカリ性単純泉で別名「美肌の湯」と呼ばれているほど、肌にいい泉質が魅力的。肌触りのいいお湯に浸かった後にはまるで子供の肌のようにつるつるな肌になっていることを実感できるはずです。
注目すべきは泉質だけではありません。温泉施設も充実しています。自然石で作られた岩露天風呂や、3層に分かれた遊び心満載の井桁湯、源泉かけ流しの湯が楽しめるひのき湯、空を眺め、風を感じながらのんびりと入浴が楽しめる寝ころび湯、大きな内風呂、エステ湯、アロマビューティーサウナ、高温サウナなど、さまざまな設備が充実しています。
癒し処や休憩処、食事処なども充実しており、木と畳のぬくもりを感じながら湯上りに一休みできたり、おいしい食事やドリンクに舌鼓をうったりと、多様な過ごし方ができます。
癒し処では、あかすりをはじめ、韓国式エステや、ボディケア、フットケア、天然温泉を使用したよもぎ蒸しなどの施術が受けられます。いずれも癒し効果は抜群。日頃の疲れを癒してみてはいかがでしょうか。
- 1