マーメイド さま

マーメイドさまの口コミ

未設定 / 5段階中

祖父の喜寿のお祝いに何を贈ろうかと悩んでいたところ、「ガラスを彫ってオリジナルグラスを作る」に目がとまりました。
小学生の子どもにできるかな?と少々不安に思いつつ当日お店へ。小さなかわいいお店の中に入ると、たくさんのガラス製品が綺麗に並んでいて思わず「うわ~」っとハイテンションに。墨田区の松徳硝子で昭和後期まで作られていたという色ガラス製品の中から選ぶのは、それはそれは楽しいもので子ども達が「じいじには青いグラス、ばあばにはピンクのグラス」と選んで行き、それに合わせて大きめの青いお皿とグリーンのボウルも選びました。親子4人でそれぞれを手に取り、何のイラストにしようかと迷っていると、様々な種類のイラスト集を見せていただき、組み合わせなどのアドバイスをいただきました。とりあえずやってみようと、皆イラストを油性マジックでガラスに写し取る作業を始めました。イラストは数センチ四方に切ってあるので、写すのは子どもでも簡単に出来ました。また、油性マジックはウエットティッシュで拭くと簡単に消せるので、気兼ねなく描くことができました。じいじとばあばへのメッセージも記入し、いよいよ彫る作業です!
とても危険なのでは?と思っていた彫る作業ですが、説明を聞いてびっくり!先端の回転して削っている部分を触ってしまっても、血も出ないどころか痛くもないのです。髪の毛やペーパーを巻き込んでしまわないようにだけ気をつけるということで、子どもにも安心して出来る訳がわかりました。削った粒子が飛ぶこともないので保護メガネも必要ありませんが、拡大ルーペが備え付けられていますので、細かい作業に便利です。
夢中で作業をしていると、あっという間に1時間を過ぎていましたがまだまだかかりそうです。というのも、大きなお皿にぐるりとイラストとメッセージを記入し、それをほとんど子ども達が彫っているからです。楽しくて、リューターを離さないのです。
そんなこんなでやっと出来上がった時には2時間は経過していました。子ども達は大好きなじいじとばあばへの贈り物が出来上がってとっても満足そうです。事前にお店にお伝えはしておりましたが、時間を余分にとっていただき、焦ることなくじっくり作業が出来て感謝感謝です。出来上がった作品を持って家族写真を撮っていただき、配送出来るようにしっかり梱包もしていただきました。
手作りのガラス製品に想いをのせて、10月の祖父と祖母の誕生日にはとびっきりのプレゼントになりました。とても楽しかったので、また訪れたいと思っています!