大ゴッホ展 夜のカフェテラス 東京展(上野の森美術館)の口コミ
4
/
5とても良い
投稿日
平日の9時予約チケット。開館前からの行列は、時間予約なしチケットの方や当日券購入も同じ列でしたが、8:30頃前に振り分けられ、スムーズに入館できました。 まずは最奥の「夜のカフェテラス」へ直行。正面で撮影したらすぐに移動してなので、ゆっくり観賞する時間はなし。真後ろの「バラとシャクヤク」も撮影。 空いているうちに再度並んで同様に。逆順に観賞しながら入口まで戻り、最初からじっくり。最後にもう一度「夜のカフェテラス」列へ並んで撮影してから退館。 この時間だとグッズshopも待ちなしで入店。店内もレジも空いていました。 「夜のカフェテラス」は非常に斜めではありますが、行列の右横からであればじっくり観賞できます。撮影列に並んでいる途中の、前から2列目にきた時に観賞して、正面で撮影というがベストかと思います。 平日の朝イチのお陰で、一番長く並んだ3回目でも待ちは10分でした。ただし撮影の行列用であろうラインが、凄く長く部屋をまたいで引かれていたので、土日祝はどうなるのかは不明です。全部使ったら、1時間待ちもありそうです。 美術館側も開催当初の悪評から学んでいるようで、予想よりずっとスムーズでした。