橿原市の文化史跡・遺跡 スポット 15選
-
今井町
奈良県 飛鳥・橿原・三輪
- 史跡
橿原市の中部にある地区の名称。一帯はかつて「大和の金は今井に七分」と言われるほど繁栄した町で、現在も江戸時代の情緒と風情を街並みに残す。東西600m・南北310mの一帯は国が選定する重要伝統的建造物群保存地区にも選出されており、17.4haの地区内にある全戸数約760戸のうち実に約500戸が伝統的建造物に当たる。町屋が軒を連ねる中にカフェやレストラン、土産品店などが入り、街並み散策に観光客が訪れている。
-
藤原宮跡
奈良県 飛鳥・橿原・三輪
- 史跡
持統,文武,元明天皇の三代16年間(694〜710年)の宮跡。藤原京は、中国(唐の長安)を模して造られた日本初の本格的な宮跡。大小の道路によって区画され、「条坊制」という町割り制度が敷かれていました。宮殿建築で初めて屋根に瓦を葺くようになりました。また,役所にあたる朝堂院は平城京の朝堂院より大きかったそうです。“春すぎて 夏来たるらし 白妙の 衣ほしたり 天の香具山”持統天皇の歌はここで詠まれた。
-
竹ノ内街道・横大路
奈良県 飛鳥・橿原・三輪
- 旧街道
今から約1400年前。「日本書紀」の推古天皇21年(613年)の11月の条に「難波(なにわ)より京(飛鳥)に至る大道(おおじ)を置く」と記されていることから日本最古の官道(国道)と呼ばれています。当時、大陸との外交の玄関であった難波津から飛鳥の都を結ぶこの道を通じて大陸文化がもたらされました。
-
菖蒲池古墳
奈良県 飛鳥・橿原・三輪
- 史跡
橿原市の南東部、明日香村との境界線付近に位置しています。墳丘の形状は一辺約30m、二段築盛の方墳。横穴式で内部に家形の石棺二個が納められています。石室部分が国の史跡に指定されています。
-
丸山古墳
奈良県 飛鳥・橿原・三輪
- 史跡
丸山古墳(まるやまこふん)は奈良県最大の前方後円墳で、全長約310m、後円部径約150m、前方部幅約210m、周濠を含めると全長約420mにもなる超大型の前方後円墳です. 6世紀後半に築かれたと考えられています。この古墳はあまりにも大きいため全体像が分からず、円墳と考えられていた時代もありました。そのため、前方後円墳であるにもかかわらず丸山古墳と呼ばれているのです。
-
本薬師寺跡
奈良県 飛鳥・橿原・三輪
- 史跡
奈良市にある西の京の薬師寺の前身にあたる寺の跡。天武天皇が皇后(後の持統天皇)の病気回復を祈願して、天武9年(680年)に建立に着手。完成しないうちに天武天皇が崩御したので、持統天皇がその遺志を継いで完成させました。平城遷都に伴い本薬師寺となり、現在は小堂と礎石や土壇が残っています。
-
新沢千塚古墳群
奈良県 飛鳥・橿原・三輪
- 史跡
新沢千塚は総数約600基からなる古墳群で、日本を代表する群集墳(ぐんしゅうふん)でもあります。古墳群は、市南側で高市郡高取町との境界となっている貝吹山(かいぶきやま)から四方に派生する尾根のうち、北西方向に伸びる低い丘陵上に立地しています。
-
神武天皇陵
奈良県 飛鳥・橿原・三輪
- 史跡
初代天皇とされる神武天皇の御陵。長い玉砂利の参道,素木の大鳥居の立つ御陵。周囲100m高さ5.5mの八陵円形の御陵で、広い植え込みがあり幅約16mの周濠をめぐらしている。
-
植山古墳
奈良県 飛鳥・橿原・三輪
- 史跡
植山古墳は、東西長約40m、南北長約32m、高さ約5mの長方形墳です。墳丘の周りには、「コ」字型に壕が巡らされています。埋葬施設は、2基の横穴式石室(東石室・西石室)をもつ「双室墳・双室墓」が並んで設けられています。また、東石室は6世紀後半、西石室は7世紀前半に築かれたものと考えられており、被葬者については、築造時期から推古天皇と竹田皇子の可能性が考えられています。
-
安寧天皇陵
奈良県 飛鳥・橿原・三輪
- 史跡
第3代天皇陵。古事記によると、第3代安寧天皇は、その名を磯城津彦玉手看天皇(しきつひこたまてみのすめらみこと)といい、第2代綏靖天皇の息子です。
-
孝元天皇陵
奈良県 飛鳥・橿原・三輪
- 史跡
第8代天皇陵。日本書紀によると孝元天皇の名は、大日本根子彦国牽尊(おおやまとねこひこくにくるのすめらみこと)といいます。父は第7代孝霊(こうれい)天皇です。都を大和の軽の境原宮に置いたとされ、その場所は現在の橿原市大軽町付近にあたると考えられています。
-
宣化天皇陵
奈良県 飛鳥・橿原・三輪
- 史跡
第28代天皇陵。第26代の継体(けいたい)天皇の第2皇子で、29代の欽明(きんめい)天皇の兄にあたります。 周囲に濠をめぐらせた前方後円墳の御陵には天皇だけではなく、先立った皇后の橘皇女(たちばなのなかつひめみこ)と孺子(じゅし)と言われる宮中に仕えた童も合葬されたといわれています
-
懿徳天皇陵
奈良県 飛鳥・橿原・三輪
- 史跡
第4代天皇陵。古事記によると懿徳天皇は、その名を大日本彦耜友天皇(おおやまとひこすきとものすめらみこと)といいます。
-
綏靖天皇陵
奈良県 飛鳥・橿原・三輪
- 史跡
第2代天皇陵。初代神武天皇陵に北接する円丘で橿原神宮森林遊苑の北の端にあります。
-
沼山古墳
奈良県 飛鳥・橿原・三輪
- 史跡
益田の岩船の東に位置する独立した丘陵の頂に築かれた横穴式石室を埋葬施設とした6世紀後半頃の円墳です。直径約18m・高さ約5.5m。
橿原市の文化史跡・遺跡探し
橿原市で体験できる文化史跡・遺跡の店舗一覧です。
アソビュー!は、橿原市にて文化史跡・遺跡が体験できる場所を取り寄せ、価格、人気順、エリア、クーポン情報で検索・比較し、あなたにピッタリの橿原市で文化史跡・遺跡を体験できる企業をご紹介する、国内最大級のレジャー検索サイトです。記憶に残る経験をアソビュー!で体験し、新しい思い出を作りましょう!
アクティビティの予約、レジャーチケットの購入なら日本最大の遊びのマーケットプレイス「アソビュー!」にお任せ。パラグライダーやラフティングなどのアウトドア、陶芸体験などの文化体験、遊園地・水族館などのレジャー施設、日帰り温泉などを約15,000プランを比較・購入することができます。