アソビュー!の特徴

小樽市のレジャー・遊び・体験

小樽市のあそび・体験を100店舗から検索・比較。初心者でも安心して楽しめる小樽市のあそびが最安値で見つかります。みんなの体験・思い出やお得な割引情報など、小樽市であそびを探すならアソビュー!

最短で 9/25(今日)のお出かけへ!

小樽市のレジャー・遊び・体験 ランキング

小樽でおすすめの体験情報

小樽で人気の体験を厳選して10件ご紹介します。ステンドグラス作りやマドラー作り、とんぼ玉作り、ピアス作りなどのガラス細工体験をはじめ、キャンドル作り、オルゴール作りなど、小樽のさまざまな体験を、料金の安い順・おすすめ順・口コミ情報などで比較し、ネットで簡単に予約できます。

■小樽エリアの魅力
小樽は北海道の中心、札幌から40kmほど北西に離れた町。明治時代に商業港として栄えた港町で、石造り倉庫や「北のウォール街」など、当時の雰囲気が今も残っています。観光名所には小樽の町並みが運河から一望できる「小樽運河」や、青い光であふれる海中洞窟の「青の洞窟」などがあります。また、小樽の名産品はガラス製品が有名。漁業用の浮き玉の需要が高かった小樽ではガラス細工が盛んで、現在でも多くのガラス工房が残っています。メインストリートの「堺町通り」では、小樽ガラスをはじめオルゴールなどのお土産を購入できます。

■小樽でおすすめの体験
小樽で人気の体験といえば、名産品のガラス製品を作れる「ガラス細工」があります。吹きガラスは溶けたガラスに息を吹いて、グラス・一輪挿し・風鈴などに成形する体験。とんぼ玉はガラス棒をバーナーで溶かして丸い玉を作ります。犬、ひよこなどの動物の形をしたとんぼ玉を作れる、アニマルコースが体験できる工房は子供に人気。フュージング体験は色の付いたガラス粒を溶け合わせて、マドラーやピアス、ペンダントなどを作るアート。サンドブラストはすりガラス模様のグラスを作れます。上記のガラス細工は、どれも2,000〜3,000円と、安い料金で体験できます。吹きガラス・とんぼ玉・フュージングで作った作品は、当日持ち帰りができないのでご注意ください。オルゴール作りは400曲以上ある曲の中から好きな曲を選び、オルゴール箱を自由にデザインできる体験。工房によっては10名以上の団体も歓迎です。アロマやお花を使ったキャンドル作りも人気です。

■予約不要・当日飛び込みOKの体験はある?
吹きガラスやオルゴール作りなどの体験は、当日空きがある場合は予約不要で当日参加できます。直接店舗に来店し、体験可能かどうかスタッフに聞いてみましょう。ただし予約客が優先される場合や、体験が始まるまでの待ち時間が発生する場合があるため、観光スケジュールが崩れないよう、事前の予約をオススメします。また、小樽運河クルージングや青の洞窟クルージングといった体験や、人力車で小樽の町を観光する体験も、空きがあれば当日参加できます。