ガトーショコラ さま

ガトーショコラさまの口コミ

1 / 5段階中

これはあくまでも確認不足、知識不足によるものだと前提で読んでほしいこと、同じ思いをしてほしくないと思いレビューします。

登山は全くの素人、体力はまぁまぁ、ぽっちゃり体型です。
参加することに難色を示していましたが、トレッキングポールが使えるなら参加してもいいとと思い参加しました。
参加してみると、トロッココースではトレッキングポールは使用しません。それでも、使いえるのかなと思いつつだすと「人の話聞いていましたか?」といわれ断念しました。
トロッココースは順調でしたが、岩を登るのに苦戦、後ろももがピッキとなったのでしゃがみ込みました。その時、時間に追われていたのか迷惑そうな顔され、自分のペースで行くので先に行って下さいというと「今、あなたのペースに合わせていてこれだと日没に帰れません」といわれました。そこで、他の方の思い出を無下にはできないと思いとある場所でリタイアをして3時間同じ場所に待機されました。(おそらく、チェックポイントみたいなところの時間が過ぎていてイライラしていたのかもしれません)
そこから学んだことは
①普段からトレッキングに慣れている方、体力に自信がある方は集団のツアーガイド向き、そうでない方は個別ツアーガイドを利用(個別だといろいろと融通がきく。)
②レンタル品にトレッキングポールが掲載されているが必ず利用できるとは限らない。(会社に確認するとトロッココースでは利用することは推奨していないが、トレッキングポール使用に慣れている方は使っていいとのこと、絶対にだめではない)

消化不良のトレッキングで最悪でした。