あすま さま

あすまさまの口コミ

2 / 5段階中

行くならお子さん連れがオススメ。
体験に集中し、その場の雰囲気は気にしない方もオススメ。

気になった点。
10分前までに受付と書かれてるから9時スタートの8時40分に伺ったら8時50分からの案内と言われた。何故か早く来てすみませんとこちらが謝った。なら、10分前から受付と記載して欲しい。

最初の案内の時に失敗も楽しみたいから作り放題で良いと伝えたが、何かするたびに、『雑!適当!』を連呼される。
やり方の説明も、コレやってと言われてやってる最中に次の説明してるので、見れない。
すぐ説明するなら一連の流れを全てしてからとか、手を止めてからにして欲しい。

注意点を、こちらがやってしまった後に、『雑!こうしなきゃダメ。』と後出しで言ってくる。
『普通はこう!ほんと雑!』と普通を求められる。初めてなので普通は知らない。
短くなったガラス棒を女の人に、『もう使えないので横に置いて』と言われたから置いたらメインの男性に『それも使って!』と注意される。
意見は統一して欲しい。

スクールの人なら上手くなる事が目標なので、色々言われるのは良いと思いますが、コチラは初めての事を体験したい。プロって凄いと実感したいという気持ちで体験しに行ってるが、とにかく否定される。
出来た作品も途中で何度もダメ出しを喰らう。

途中から陶芸体験に来たお子さん連れの家族が2組来たので、お子さん達にはとても優しく接しており、その流れだとコチラにも『一年掛かるものを一回でやってるので、色々試行錯誤して楽しんで』と優しくなっていた。
でも試行錯誤をすると怒られる。
初めてはマンツーマンの方が講師の人的には良いのかも知れませんが、長時間ダメ出しをされ続けるのかと思うと、作り放題で合間に自分たちだけの時間が出来るこっちのプランで良かったと思います。
完璧なものを作りたいのではなく、失敗してもいいから、楽しい思い出を作りたい。
そんな人には向かない場所でした。


とんぼ玉作り自体は楽しいと思いましたが、始まって10分もしないうちに帰りたいと思った体験は初めてでした。
予約自体は予約日直前に取りましたが、1ヶ月くらいやりたいけど、2人からの予約だし、初めての場所はできる出来ないではなく、スタッフさんとの相性も不安だし、でもやりたい!と家族にお願いして楽しみにして行きましたが、家族も対応が微妙やったね。と言う残念さ。
今までも色々な体験をしに行きましたが、その場の雰囲気が苦痛な体験は初めて。
教わる人も大事なんだと知り、良い経験になりました。

プロからすると形が悪かったり、割れてしまった物はただの失敗作かも知れませんが、体験している人の中には、下手だからこそ出来た形が可愛いと思ったり、割れた物も持って帰って瓶に入れて思い出にしたりと綺麗な物でなくても大切な作品です。
それを『雑な作業したから。適当にやったから。プロならこんな風にはならない。』とダメ出しをするのは、やめた方が良いかと思います。
その作品を見る度に悲しい気持ちが蘇り残念になります。
本当はとんぼ玉を使ってやりたい事がありましたが、見ると悲しくなるので、砕くなどして別の作品に出来ないか考え中。

とんぼ玉作りやハーバリウム、陶芸などせっかく色々な体験が出来る所なので、是非体験する人達の気持ちに寄り添ったご指導をよろしくお願いします。

また行きたいとは思えないので、友人には勧められませんが、今後行く予定の方は、大人2人で伺ったので、行く時は是非お子さん連れので行く事をおすすめします。

この店舗のプラン全14件