ニアリ さま

ニアリさまの口コミ

3 / 5良い

電動やすりと紙やすりを使って、好きな形に自分で削り自分で磨くという体験自体はおもしろかったです。
ただ、削る素材はお店の方があらかじめ用意してある中から選ぶので、レジンを固める作業はなく、自分で木やレジンの色を組み合わせることは出来ません。
実物のサンプルがないので、作るイメージが湧きにくいかもしれません。
作業は削り方等のお手本を見せてくれるわけでもなく、コツも特に教えてくれないので、器用な方は何とかなりますが、不器用な方は難しいと思います。
最後に穴を開ける(または金具を取り付ける)のですが、この時もお手本や使い方のコツなどは教えてもらえません。電動ドリルを使うのが不安な方は金具にした方が良いと思います。(私は穴開けに失敗して穴が大きくえぐれてしまいました)
もし、どうしても穴を開けたいという方は、電動ドリルは速さ2にして、思い切ってしっかり押し当てると上手く削れます。おっかなびっくり軽く当てるとドリルが弾かれて素材に傷が付いてしまうので注意してください。
現場の作業はこれで終わりですが、最後にコーティング液をもらえるので、自宅でコーティング作業をする必要があります。コーティングしない状態だとレジンは曇りガラス状ですが、コーティングすると透明になり艶が出ます。
2人で参加しましたが、先に作業が終わった方にだけ次の作業の説明があって、もう1人は説明がなかったので、作業ペースが違う場合は説明が始まったら一旦作業を中断して聞いておいた方が良いです。
作業時間は、楕円形のペンダントトップで2時間ほどかかりました。シンプルな四角形に仕上げるならもう少し短い時間で済むかもしれません。