人気のプラン
-
【大分・湯布院・手びねり】由布院駅より車で5分!粘土遊び感覚を楽しもう!お子様、お年寄り、ペット(犬)も同伴OKな陶芸体験 -
【種子島・手びねり】種子島空港より車で約20分!マイカップや花器、動物まで!ご家族連れでどうぞ!手びねり体験 -
【福岡・陶芸・手びねり】自由な作風が最大の魅力!手びねりの陶芸作品づくり -
【種子島・手びねり】カップル向けプラン♬2人の思い出の作品を作ろう!カップや食器など ☆写真撮影サービス☆ -
【手びねり・福岡】子供でも安心!自分の想いを形にできる、モノ作り体験!自分の器で食べるご飯はおいしさ格別! -
【福岡・糸島・陶芸体験】ボサノヴァを聴きながらじっくり体験。陶器1〜5個 -
【熊本・菊池・手びねり】団体様OK!自然いっぱいののどかな場所で陶芸体験(1個) -
【福岡・春日市】陶芸体験・手びねり(カップ・茶碗・小鉢など・90分)
-
【手びねり】手回しろくろで作る、あたたかみのある作品 -
【佐賀県武雄・陶芸・手びねり】小さなお子さまも参加OK!思いのままに制作しよう -
【佐賀・鳥栖・手びねり】手びねりで味のある作品を作ろう!陶器(2‐3個) -
【宮崎・新富町・手びねり】自分好みの器を作ろう!手びねり体験プラン -
【熊本・手びねり】2時間たっぷり作品づくり。初心者歓迎の陶芸体験!(熊本市中心部より車で約40分) -
【大分・手びねり】「大在駅」徒歩約30分、送迎あり!お子さまにもぴったり!自由発想で理想の器を作ってみよう -
【佐賀・唐津・手びねり】手びねりから絵付けまでできる!唐津焼手びねり体験(2個) -
【熊本・陶芸体験・手びねり】初めての方でも楽しめる!手びねり陶芸体験
九州の手びねり・型取り ランキング
-
ゆふいん 岳焼 平家窯
大分県 湯布院
- 電動ろくろ
- 手びねり・型取り
- 絵付け
口コミ 103件
-
蒼林窯
福岡県 北九州
- 絵付け
- 手びねり・型取り
- 電動ろくろ
口コミ 172件
福岡・陶芸体験で思い出づくり!団体さまも大歓迎! 蒼林窯(そうりんがま)は福岡県中部、飯塚市にある陶房です。自然豊かな環境で。日々作品づくりをおこなっています。陶房にはギャラリーも併設。陶芸に馴染みのない方でも気軽にお越しいただけるよう、陶芸体験教室もおこなっております。手びねりや電動ろくろでの作品づくりに加え、出来合いの作品に絵をつける、絵付け体験もございます。ぜひ、みなさまでお越しください。
-
能野焼(よきのやき) 福元陶苑
鹿児島県 種子島
- 手びねり・型取り
- 電動ろくろ
- 陶芸体験・陶芸教室
口コミ 7件
能野焼(よきのやき)の福元陶苑。自然いっぱいの種子島で陶芸体験を楽しもう 宇宙に一番近い島、どこまでも広がる青い海と空!能野焼(よきのやき)福元陶苑の魅力は、登り窯で4日間かけて焼くことです。登り窯は松や杉などの木を燃料に使い、温度をあげていく窯です。本格的な登り窯を使用しているところは、最近では大変めずらしいです。 種子島でできる陶芸体験。ご家族みんなでお楽しいただけます 鹿児島から飛行機で30分。ロケット打ち上げで有名な種子島。温暖な気候で海も楽しめ、見どころがたくさんあります。最大50名まで受入可能なので、団体の参加も大歓迎です!もちろん、カップルや友人、ご家族での参加もお待ちしております! 手びねりと手ろくろから選べる陶芸体験。種子島の土から世界でひとつの器を制作できます 手びねりでは、ひも状にした粘土をつみあげてカップや茶碗、花器などを制作します。粘土遊びの感覚で自由な発想でお作りいただけます。電動ろくろはご自分で「器作り」にチャレンジいただけます。回転するろくろと粘土の感覚は夢中になってしまう楽しさです。作品は登り窯で4日間かけて焼き上げます。鉄分の多い種子島の土を使っているので、深みのある素朴な味わいのある作品が完成いたします。 体験後のお届けは1ヶ月から4ヶ月後になります。到着を待つ時間も楽しみにお待ちいただけると幸いです。
-
巧工房
佐賀県 嬉野・武雄
- 手びねり・型取り
- 電動ろくろ
- 陶芸体験・陶芸教室
- 美術館
口コミ 99件
佐賀県武雄市・ランプシェード彫りが人気!じっくり楽しめる陶芸体験 巧工房は、佐賀県武雄市で陶芸体験を行っています。手びねりや電動蹴ロクロなどの技法を選び、制作をお楽しみください。特におすすめはランプシェード彫りです。好きな模様を彫ってオリジナルのランプシェードを作りましょう。当工房の周辺には、嬉野温泉やハウステンボスなど人気スポットがあります。観光とあわせて陶芸体験はいかがですか。
-
松尾陶工房
福岡県 北九州
- 手びねり・型取り
- 電動ろくろ
口コミ 43件
自由に、作りたいものを作る。北九州市の工房で陶芸体験 松尾陶工房は福岡県北九州市で陶芸教室を開催しています。 こだわりの作品づくりにトコトンお応えいたします 松尾陶工房は、一人一人が作りたいものを自由に作ることができる陶芸教室です。土や釉薬などの材料はバリエーション豊富!土の取り寄せや釉薬の作り方講義など、作りたいものを作っていただくための手厚いサポートは惜しみません。工房でご用意している土や釉薬以外でも使ってみたいものがあればぜひご相談ください!自由に作る喜びを存分にお楽しみください。 手びねり、電動ろくろどちらも楽しめます 自分の手で土をこね、作品を生み出す。既製品では満たされない、あなただけのあなたの欲しいもの、作りたいものを作りませんか。あなたの頭で描いた作品が思い通りに形になるように講師は全力でお手伝いいたします。電動ろくろは8台ご用意し、手びねりと電動ろくろのお好きな方法で作品をおつくりいただけます。 せわしない日常から離れ土と向き合う時間は、静かに心もほぐれていきます。創り出す楽しさ、作品ができあがる喜びを満喫しませんか。お待ちしております。
-
糸島陶芸体験 Studio MUSICA(スタジオムジカ)
福岡県 福岡市(博多駅周辺・天神周辺)
- 陶芸体験・陶芸教室
口コミ 22件
人気の福岡・糸島エリアで心地よい音楽とともに楽しむ陶芸体験 写真映えするスポットやおしゃれなカフェなどが人気の糸島エリアにある「Studio MUSICA」。各回1組限定でひとの目を気にせず、ボサノヴァなどの心地よい音楽を聴きながらじっくり体験できます。電動ロクロ、板作りなどの作り方を選ぶことができ、陶芸家が丁寧に指導。釉薬はピンク、黄色、青、白、黒の5色から選べます。
-
有紗窯
熊本県 玉名・山鹿・菊池
- 電動ろくろ
- 手びねり・型取り
口コミ 100件
-
玄窯
熊本県 熊本
- 手びねり・型取り
- 電動ろくろ
口コミ 96件
熊本市でのんびり陶芸体験。あなただけの陶芸作品を生み出しましょう。 熊本市にある玄窯(げんがま)では、ゆったりとした空気のなかでのんびりと陶芸と楽しんでいただけます。当工房は、熊本ののどかな自然の中にあるので、じっくりと作品とむきあえます。もちろん、お友達同士でのご参加の場合は楽しくお話しながら取り組んでもらえます。スタッフはプロの陶芸家なので、本格的な指導によって基礎からじっくり技術を磨くことが可能です。
-
陶芸広場 赤ぴーまん
福岡県 福岡市(博多駅周辺・天神周辺)
- 手びねり・型取り
- 電動ろくろ
- 陶芸体験・陶芸教室
口コミ 208件
福岡・天神で陶芸体験!アットホームな工房で自分だけの器づくり☆ 陶芸広場 赤ぴーまんは、福岡市中央区の陶芸教室です。西鉄福岡駅から徒歩7分、飲食店やおしゃれな店が立ち並ぶ天神の繁華街の一角にあります。 福岡中心部、立ち寄りやすい立地です! 陶芸が初めての方から経験者の方まで、どなたでも大歓迎。楽しくアットホームな陶芸教室です。土に触れて癒しを感じ、自分だけの器を作る楽しさ、喜びを味わってみませんか。平日は21時まで営業しております。西鉄福岡駅・西鉄薬院駅・地下鉄赤坂駅の3駅利用可能な便利な場所で、お買い物のついでやお仕事帰りのお越しもお待ちしております。 明るく元気なスタッフが教えます☆ 粘土遊びの感覚で楽しめる手びねり、機械の力でロクロを回す電動ロクロ、さまざまな粘土や釉薬を選べるオリジナルセレクト、大切な方に感謝の気持ちを伝えるブライダルの4プランをご用意しています。作りたいものや目的に応じてお選びください。「明るく元気に!」がモットーのスタッフが、丁寧に優しく教えます。 皆さまの素敵な作品づくりのお手伝いをいたします。お気軽に遊びに来てくださいね!
-
陶芸教室 やわら木
福岡県 福岡市(博多駅周辺・天神周辺)
- 手びねり・型取り
- 電動ろくろ
口コミ 25件
福岡県春日市で陶芸体験!手びねり・電動ろくろを体験 福岡県春日市にある、陶芸教室やわら木。陶芸体験を開催しており、手びねり・電動ろくろ、どちらも体験できます。カップ、茶碗、小鉢など、マイ器を作りに来てくださいね。
-
陶じゃみん
大分県 大分
- 手びねり・型取り
- 電動ろくろ
- 陶芸体験・陶芸教室
口コミ 66件
大分市でリラックスできる陶芸体験!土に向き合って、オリジナル陶器をつくろう! 陶じゃみんは大分県大分市で陶芸体験教室を開校しています。 自分の家のように寛げる、気取りのない教室です! 大分県大分市、緑と花壇がきれいな町。当校は大在駅から徒歩30分の陶芸教室です。教室の中はまるで自分の家のような寛ぎの空間。気取りのない、楽しい陶芸コミュニケーションを目指しています。肩の力を抜いてリラックスしていただければ、自ずと集中力も高まりますよ! 作り方が選べる陶芸体験!講師がしっかりサポートします! 電動ろくろで本格的なものを作るもよし、手びねりでオリジナリティをとことん追求するもよし。あなたの陶芸体験を講師が応援します。初心者様も大歓迎!口下手な講師ですが、丁寧にアドバイスしますのでなんでも聞いてください。楽しみながら制作しましょう。 ご家族同士、カップル、おひとり様も大歓迎。土を触っていると心が癒されますよ!ぜひお気軽に遊びに来てくださいね!
-
陶芸工房然
佐賀県 佐賀・古湯・熊の川
- 電動ろくろ
- 手びねり・型取り
口コミ 6件
-
こゆ地域づくり推進機構
宮崎県 宮崎・青島・日南
- そば打ち体験・そば打ち教室
- 料理教室
- パーチメントクラフト
- ソープカービング
- 手びねり・型取り
口コミ 15件
-
鏡山窯
佐賀県 唐津・呼子
- 絵付け
- 手びねり・型取り
口コミ 3件
-
三池焼
熊本県 玉名・山鹿・菊池
- 手びねり・型取り
- 電動ろくろ
口コミ 13件
熊本県玉名郡で、手びねりや電動ろくろの陶芸体験! 三池焼は熊本県玉名郡で、陶芸教室を開催しております。手動ろくろを回して作る手びねりプランと、電動ろくろを使った電動ろくろプランなどがございます。自分だけの作品をつくりあげる楽しさを味わってみませんか。講師がわかりやすく教えます。
九州で手びねりを体験できる教室
九州で手びねり・型とり体験をするなら、アソビュー!におまかせ。九州で開催されている、 手びねり・型とり体験を、料金の安い順・人気順・口コミ情報などで比較・予約できます。手びねりは、3歳ほどの子供から楽しめる、簡単な陶芸技法。丸い土に穴を空けたり、薄く伸ばした土を切り取るだけで、湯のみやお皿が作れます。手びねりの陶芸体験では講師が土のさわり方から指導。子供から陶芸初心者まで気軽に参加できます。
■陶芸の製法の一種、手びねりとは
手びねりとは、陶芸の技法の一つです。手でろくろを回すことから、「手ろくろ」とも呼ばれています。手びねりは電動ろくろなどの機械を使わず、自分の手で土をこねるのが特徴。手作りならではの温かみあふれる作品がつくれます。また、電動ろくろと比べると難易度が低く、対象年齢も低めです。陶芸教室ではプロの講師が指導するので初心者も安心。土の触り方から学べます。
■手びねりで作れるもの
手びねりの陶芸は、湯のみやお茶碗などの底が深い器や、お皿のような底が浅い器、人形や置物まで、幅広いものが作れます。
■手びねりの種類
■ひもづくり
ひもづくりはシンプルで簡単な技法。器の土台を作り、ひも状に伸ばした土を円状に積み重ねるだけで、湯のみ、お茶碗などが完成します。
■玉作り
玉作りも簡単な技法です。丸いお団子状の土に、真ん中から穴を空けるだけ。穴を広げて形を整えれば、湯のみ、お茶碗などの完成です。
■たたら作り
たたら作りは、お皿を作る時に使う技法。薄く伸ばした土を好きな形に切り取れば、お皿の完成です。