春日井市の観光施設 スポット 2選
-
小野道風誕生伝説地
愛知県 尾張・犬山・小牧
- 観光施設
小野道風は平安時代中期の書の名人で、藤原佐理(ふじわらのさり)、藤原行成(ふじわらのこうぜい)と共に三跡(さんせき)と呼ばれています。道風は、それまでの硬い中国風の書体から、優雅でやわらかい日本風の書体を新しく生み出したことで有名な人物です。 言い伝えによれば、父葛弦(くずお)が尾張国春日部郡松河戸(現在の春日井市松河戸町)に滞在しているとき、里人の娘との間に生まれ、幼少期をこの地で過ごした後10 歳頃に父とともに京に上り、12 歳で天皇に書を献上したといわれています。昭和56年(1981)松河戸町に全国的にも珍しい書の専門美術館「道風記念館」が開館し、小野道風を始めとする貴重な書作品が収蔵・展示されています。
-
覚明霊神誕生地
愛知県 尾張・犬山・小牧
- 観光施設
覚明霊神は、享保4年(1719)現在の牛山町で生まれました。俗名を丹羽仁右衛門(にわじんうえもん)といいます。20代で出家し、四国の霊場を幾度も巡礼するなど修験者として厳しい修業を続けていた覚明は、7回目の巡礼中の明和3年(1766)、高知県の山中で法力を得て、覚明という名と鉦鈷石(しょうこいし)を授かりました。その際「信濃国の御嶽山を開け」という神のお告げを受けて郷里に帰った覚明は、まず恵那山を開き、ついで後御嶽山開山をめざしました。村の庄屋などから激しい迫害を受けましたが、覚明はそれに屈することなく、天明5年(1785)ようやく御嶽山開山を果たしました。現在誕生地には、覚明霊神像や産湯の井戸などがあり、覚明霊神史跡保存会が遺徳の顕彰に努めています。
春日井市の観光施設探し
春日井市で体験できる観光施設の店舗一覧です。
アソビュー!は、春日井市にて観光施設が体験できる場所を取り寄せ、価格、人気順、エリア、クーポン情報で検索・比較し、あなたにピッタリの春日井市で観光施設を体験できる企業をご紹介する、国内最大級のレジャー検索サイトです。記憶に残る経験をアソビュー!で体験し、新しい思い出を作りましょう!
アクティビティの予約、レジャーチケットの購入なら日本最大の遊びのマーケットプレイス「アソビュー!」にお任せ。パラグライダーやラフティングなどのアウトドア、陶芸体験などの文化体験、遊園地・水族館などのレジャー施設、日帰り温泉などを約15,000プランを比較・購入することができます。